So-net無料ブログ作成
検索選択

ラストレムナント [PC]

PC版ラストレムナントを購入しました。

US$で59.99で1$100円くらいのときに購入したので約6000円です。
まあスクエニゲーにしては安いほうでしょうか。(箱○版は3000円くらいでしたがw)

箱○版は処理落ちや戦闘のノロさでかなり不評でしたが、PC版ではそこを修正してました。
自分の環境では処理落ちは皆無。戦闘も倍速モードがあるのでかなりサクサク。
またユニオン(パーティみたいなもの)の制限も撤廃されてます。

比較までに箱○版の戦闘ムービーとPC版の倍速モードの違いを、
http://www.4gamer.net/games/039/G003971/20090330027/
比較動画は撮るのめんどくさいので4亀のプレイ動画を参照ください。

ただテクスチャの後貼りがあったり、画質のカスタマイズがあまり出来ないのは
マイナスですね。PC版なんだからそこは自由にやらせてよって感じです。
まぁ外部ツールでAAとか変えられますがw

ゲーム自体はサガっぽく、レベルがなくて戦闘後にステータスが上がるというシステム。
技や術も閃いて習得します。ただ能力上げすぎると敵もかなり強くなります。
この辺のバランスはさすがにロマサガの担当者だけありますね。

ただダンジョンは無駄に広い、長いというめんどくさいところがあります。(特に砂漠)
RPGをやること自体が久々(FallOut3はFPSRPGなので除く)なので、
こういうところは根気がなくなってますねw

最後に自分の環境1900×1200で撮ったSSです。戦闘もけっこう派手です。1.JPG
↑MAPをうろついて敵を探します。

2.JPG
↑戦闘はコマンド形式、コマンドによって術や技、回復などが選べます。
APはマジックポイントみたいなもの、これを使って技や術を使用します。

3.JPG
↑主人公ラッシュの使った術「アサルトフロストLv5」かなりのダメージ。群れた敵だと
これ一発で全滅できます。技や術自体にもレベルがあってLVが高ければAPが減ったり
いいことがあります。

4.JPG
↑トルガルの技「エスタポルカ」一回の攻撃で複数発ヒットします。これも威力が高いです。
単体でHPの高い敵に有効ですね。

とまぁ箱○版で散々言われていたわりに楽しめています。
日本製ゲームで久々に面白いものに出会えました。ラッキーです( ^ω^ )ニコニコ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

げふぉ

箱盤買ったけど途中で挫折しただ。

戦闘長いし、カクカクしまくるし

んなこんなで、310になりますた。


by げふぉ (2009-07-11 15:33) 

ほうちゃん

310すごいです・・。
僕は最近はTeamFortress2(FPS)ばっかりやってます。

ラスレムはPC版はよかったよー。
ただ寄り道しないでストーリー進めるとあっという間にクリアしちゃう。
Mapも無駄に広かったし。
by ほうちゃん (2009-07-11 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ (c)2005-2008 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。