So-net無料ブログ作成

テレビ業界ざまぁwwwwww [適当]

トヨタが広告費3割をカットする方針が決定したみたいです。
http://aruite5.blog.shinobi.jp/Entry/544/

スレ内でも言及されていますが、正直TVCMって効果あるんですかね?
僕自信はCMはとてもうざったく感じていて、特に番組の途中で割り込むのが許せません。

TVCMの効果がないことの証明を花王がしていました。
2003年度にTVCMを半減させて店頭での販促を行ったところ過去最高益をあげたそうです。
「花王ショック」あたりでググればたくさん情報が出てくるでしょうが、
マスコミ業界のタブーらしくWikipediaに記述を追加してもすぐ削除されてしまうみたいです。

商品によってはネット広告のが明らかに効果あると思うんですよね。
ネット広告ならそのまま通販で注文できますしね。それにネットをよく使う人は自分で
興味のあるものを探したり調べたりします。TVCMは一方的なんですよね。

それに車の紹介は15秒の枠には収まらないような。車名とイメージと値段くらいしか
伝えられないですよね。興味を持ってもらう程度の効果しか望めないです。
トヨタみたいな知名度もブランドイメージもある企業ならCMしなくてもいいですよね。
その分の経費を営業担当者の給料に回してあげれば頑張るんじゃないですかねw

CM削減をトヨタが先陣切ってくれれば他社も追従するでしょうしね。
TV業界縮小するかもしれませんね。まぁ見るに耐えない今の現状が良くなるなら
いいことですね。原点に立ち返って良い番組作りを期待したいものです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Sig

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/09/02/20727.html
Googleが独自ブラウザ「Google Chrome」を9月2日にリリース!
それだけ('A`)

IE使いの僕からいわせてもらうと、どのブラウザも、全部すげえよ
by Sig (2008-09-03 10:10) 

ほうちゃん

Googleは裏で情報収集してるかもしれないという不安があるなw

個人的にはGoogleにはOSのほうをがんばってもらいたい。


by ほうちゃん (2008-09-03 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ (c)2005-2008 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。