So-net無料ブログ作成
検索選択

エコエコ詐欺 [適当]

この前の日曜に実家に帰りました。

久しぶりにテレビを見てて思ったのが、やたらエコエコ騒いでること。
親も騒いでましたw

深夜番組の自粛とか、24時間コンビニの深夜帯の営業自粛とか、
どっかの車会社が「エコ替え(笑)」とか言ってたり、
はたまた、ローソンは意味不明な商売を始めたし。

なんだか、踊らされすぎてません?しかも全世界レベルで。
確かに省資源を勧めて行くのはとても良いことだと思います。
でも、「エコ」を免罪符に何でもアリにしてる感じがします。

例えば、エコ替え。省燃費の車に買い換えましょうって意味で言ってるんでしょうが、
なんでまだ乗れる車を買い替えるんだ?
車買わせたくて「エコ」を利用してるだけにしか見えません。車売れないですからね。

あとは深夜帯のTVとかコンビニとかの放送/営業自粛。
そもそも深夜帯の電気は余ってるはず。発電した電気は貯めておくことができないんだから
発電した分は使わないといけません。
だったら、昼間のどうでもいい再放送などを放送しなければいいと思うんですが。
昼間の消費電力を下げれば、発電量も減らせてエコとしては効果的だと思います。
まぁ、東京などの都会の無駄な夜の照明はいらないと思いますけどね。

極めつけはローソンの二酸化炭素排出権つきの商品を販売するというもの。
まったく意味が分かりません。これはもうだめかもしれんね・・・。

まぁこんなにエコエコ騒ぐようになったのも、地球温暖化の原因であるといわれている
CO2(二酸化炭素)の増加を防ぐためなんですけどね。

そもそもCO2の増加が温暖化の直接的な原因だということははっきりしていないはず。
何かの本で読んだけど、地球は一定周期で暖かい時期と寒い時期を繰り返しているそうです。
その他にもたくさん原因といわれることはあるみたいですが、詳しくは知りません。
CO2による温暖化を否定するサイト

確定してないのに騒いでいるのを見ると気持ち悪さを感じます。はっきり言って異常です。
先進国でCO2排出とかうだうだ言ってるなら、世界中の無計画な森林伐採を心配したほうが…。
「地球に優しい」「地球を大事に」なんてのは昔からよく聞きますが、ほんと人間のエゴですよ。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

Sig

深夜番組の自粛 → まずテレビをラジオにしろ
コンビニ深夜営業の自粛 → まず無駄な店舗数を減らせ
燃費のいい車がエコになるんです → まず車に乗るなよ
Co2廃棄権発売するよー → まず効率よく酸素作る研究しろ
こうですか、分かりません。

そもそもエコってなんだよ、と調べたら「エコとは、その世界の中でのエネルギーロスを最小化すること」ってことらしい。
なら上記のことを自粛してもまるで意味が無い。それぞれの存在意義を考えなければいけない。
テレビは娯楽・情報を伝える機械だ。ならニュースは新聞で、娯楽や速報はラジオでいい。

コンビニは本来、日用品と食品を扱う小売店という意味。利便性は二の次だった。なら店舗数は激減させてもいいし、そもそもスーパーストアが発展している現代では必要ないとも言えるだろう。

車は移動する手段だ。なら近くに出かけるくらいなら自転車でいいし、ちょっと遠くて時間かけたくない場合は、大人数を一度に運べる電車やバスがある。どこぞの政治家さま達は、車にエンジンかけっぱなしでずっと路上に止めてるんだっけか?手始めにそういうの全部スクラップにしようぜ。

Co2を吐く権利・・?金取ったところで出るものは出るんだから、エコもくそもないだろこれ。ただの詐欺

まあエネルギーロスを最小限なんて、ぶっちゃけ人間の我慢次第でどこまでもいけるだろう。結局便利差に振り回されてちゃんとしたエコなんて出来ないんですよ


ちなみに俺はエコなんて一切心がけていない。温暖化による災害も資源枯渇による問題も、全て俺が死ぬころの話みたいだしな。なら自分一番で人生を謳歌するよ。

by Sig (2008-07-09 11:45) 

ほうちゃん

その通り。
極端に言っちゃえば、究極のエコは何百年も前の生活に戻ることなんだよね。
それを捨てずにエコエコ騒いだところで、全く意味がない。

政治家が騒いでるのは利権とか、諸外国への体裁のためだと思う。
もし本気で考えているならばまず自分の周りから変えるべきで、
例えば公用車を軽自動車に変えるとか、なるべく電車やバスを使用するとか。
まあ公用車を軽自動車に変えるとしたら「エコ替え」になっちゃうから意味はないけどw
自分たちの環境を変化させずに目に付くところを変えようとする政治家はほんと偽善の塊だよ。

「地球のために」「エコのために」なんて言ってるけど、無駄遣いが減れば支出も減るし結局のところ自分のためなんだよね。
だから僕は自分のために無駄遣いを減らそうとは思うけど、地球のためになんかこれっぽっちも思ってません。
by ほうちゃん (2008-07-09 12:49) 

武内

エコと言うが生産を落とせばエコになるはず、一つの物を大事にに長く使えばエコになるはず、Co2も削減される、買わす目的で利用しているのでは、TVの、くだらない番組を廃止して教養ある番組に限定すれば自然と節電になるし、賢くなるはず、儲けのためにエコエコと騒ぎ大企業の一部に利用されているのでは、発展は滅亡に繋がるのでは、節約志向が大切と思う、
by 武内 (2009-05-16 23:42) 

nanashi

なんだこの世間を知らない餓鬼どもの集まりは。
自分の感想書くのはいいが、世界のこと必死になって考えようとしてる人のことをエゴ言ってるお前らは天邪鬼。
何でもかんでも削減できたら苦労しねえんだよ。
by nanashi (2009-06-21 16:14) 

ほうちゃん

とりあえず何が言いたいのかがさっぱりわかりません。

>何でもかんでも削減できたら苦労しねえんだよ。
自分の記事でなぜそう読み取ったのかは分かりませんが、
この記事で言いたかったのは「エコ」という名のもとに金儲けをしようともくろんでいる人たちが見え隠れするのが気に入らないってことです。

by ほうちゃん (2009-06-21 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ (c)2005-2008 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。